« 親子教室開催(^-^) | トップページ | 冬は必ず春に(^-^) »

2015年2月19日 (木)

人生初~~~(^0^)/partⅡ

先月誕生月だったので、2年ぶりに市の健康診断を受診しました。 今回は初めての病院へ行ったのですが「川上さん 初めまして!ですね^^」と、落ち着いた声と丹精な顔立ちのとても良い印象の先生で、説明も丁寧で柔らかく、看護婦さんも可愛い方ばかりで、先ずは一安心で受診しました。 一昨年は初の人間ドッグを経験し、胆石まで見つかっちゃたのですが、石は小さいし何もせず2年経過、極度の貧血の要治療は毎度の事・・・・(^_^;) 血圧も低くて毎度先生が驚くほどだったので、今回も貧血は間違いなく引っかかるのは覚悟で結果を聴きに行ったのが先週のことでした。 血液検査の数値を見ながら、コレステロールも大丈夫・・・・も大丈夫・・・・ 脂質が足りないくらい・・・・貧血も大丈夫coldsweats02 マジですか? 初です! 貧血引っかからないなんて~~o(*^▽^*)o って、とくべつ治療もしてなかったのに・・・? ともかく私にとっては快挙なのでした。 で、先生から「検査では異常は認められません。 う~ん30代の血液です!」 と言われ、思わず顔がにやけてしまった私(・∀・)ニヤニヤ  

と、ここまでは良かったdespair 一緒に検診してもらった「胃癌リスク検査」 これがB判定で引っかかりました。 要精密検査!「胃カメラやっておきましょう。」と先生・・・  昨年、母が胃癌の手術をしてるので、迷わず予約を取り、本日人生初の胃カメラやってきましたcamera 今は、麻酔をして15分くらいで終わりますからと説明も受けてましたので、特別ドキドキと緊張することもなく・・・・  初めに少しの液体の薬を飲み、ベッドの上で点滴、心電図と血圧計も装着し、喉の奥にスプレーの麻酔を何度かして、マウスピースを加えてカメラが挿入されていきました。麻酔と言っても寝てしまうわけではなく、違和感はわかりますがさほど苦しいという事もなく胃カメラは終了 ホッ(^-^) 麻酔が覚めるまでしばらくベッドで休み、その後ピロリ菌の検査sweat01 保険適用になり、町田市は無料になったので有難いですね。 先ず紙パックのような袋に息を吹き込みます。そのあと薬を1錠飲んで、もう一度別の袋に息を吹き込むだけで終了   その場で結果もわかるとのことで、15分ほど待って先生のお話し~ear  

胃の図解と私の胃の内部写真を丁寧に説明していただきながら、自分の胃の中を初見eye 結果、現在は潰瘍もポリープも無く気になる異常は無いけれど胃壁がとても薄くなって血管が透けて見える「萎縮性胃炎」との診断 原因の1つには、ピロリ菌の存在が判明~゚゚(´O`)°゚  50歳以上の70~80%はピロリ菌保有してるらしいので、驚くことではないのだけれど、ピロリ菌が潰瘍や胃癌の下地を作る原因の1つでもあり、除菌することで潰瘍が治ったり癌発症のリスクが大きく軽減される研究結果も出ているそうです。  

20150219_14_34_14_2048x1152_400x225といことで、私も今夜から朝晩1週間こんなお薬を飲んでしっかり除菌したいと思います。  長々書きましたが、50代以上の皆様、また胃の調子が悪いな~と思ったら、絶対に検診に行って下さいね。 胃カメラ 意外に大丈夫でしたよhospital  人生初partⅡでした(^0^)v

« 親子教室開催(^-^) | トップページ | 冬は必ず春に(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子教室開催(^-^) | トップページ | 冬は必ず春に(^-^) »